『由利本荘市』今年の酒蔵開放は、コロナ以前ほどの混み様。先ずは、由利本荘市矢島町の「天寿酒造」さんへ(^^♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

由利本荘市矢島町、由利高原鉄道矢島駅前の「やしま冬まつり」を後に、メインである酒蔵開放へ。先ずは、この酒で百歳までのキャッチフレーズでお馴染み「天寿酒造」さんへ(^^♪

今年はコロナ前と同じくらいの人出で、激混み。あまりの行列に当初予定より早めに開場してくれ、雪がちらつく天気の下だったので有難かったです。

酒蔵の中に入ると、天寿の酒樽がお出迎え。その先には、まるで工場のような設備が。酒造りも今は、杜氏の勘や経験の他に化学が用いられているんですね。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

さらに進むと、試飲コーナーが。用意されていたのは「朝しぼり純米吟醸無濾過生原酒」「しぼりたて純米生酒」「全麹仕込み造り酒屋の甘酒」の3種類。

運転手なので、甘酒を頂きました。甘みは少し弱めですが濃厚で美味しいですね。さすが酒蔵仕込みのだけありますね。

試飲コーナーの先に販売所が・・・物凄い行列(;・∀・) 現金とキャッシュレスに分かれての行列のようです。キャッシュレスの方が早いかと思って並びましたが、それ程差は有りませんでしたね(笑)

どんな種類のお酒が有るのかな?通って見てみたら、なんと試飲コーナーに有った3種類の販売(笑) 私が選んだのは「朝しぼり純米吟醸無濾過生原酒」で、お袋にお土産で「全麹仕込み造り酒屋の甘酒」を。

3種類全部買っても良かったんですが、冷蔵庫が空いてないんですよね。なので1蔵1本と決めており、泣く泣く諦め次に向かうのでした(-_-;)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す