『遠野市』民話の里遠野市一の観光スポット、カッパ淵。小さな淵ですが、不思議な雰囲気たっぷりです(^^♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YD96+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

民話の里と言われる、遠野市。その遠野市一の観光スポットと言っても過言ではない「カッパ淵 もちろん、今回もお邪魔しました(^^♪

とても小さな淵なんですが、不思議な雰囲気がたっぷり。街中から離れた場所でざわめきが殆どないことも影響しているのでしょうが、それでもちょっと違った感覚になりますよ。

カッパ淵は、常堅寺というお寺さんの敷地内に有ります。入山時間が決まってますので、ご注意を。

敷地内に入ると、先ずは立派な山門がお出迎え。厳しい顔の仁王像も見所の一つです。

山門をくぐると左手に小さなお堂が。その前にいらっしゃるのが、カッパ狛犬。雪でお皿が埋まっていてかわいそうですね(^^;)

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

正面に本堂が見えてきます。本堂の左手に案内板が有りますので、それに沿いカッパ淵へ向かいます。

いよいよカッパ淵が見えてきました。この橋を越えると全く雰囲気が変わるんですよね。

【GOM Mix】最も簡単な無料の動画編集ソフト

先にも書きましたが本当に小さく浅い淵なんですが、不思議な雰囲気が漂っていてカッパの存在が信じられるほど。

淵の脇にもお堂が有り、沢山のお供え物が。こちらのお堂は母乳の出が良くなると言われていて、お子様が生まれたご夫婦などがお参りに来られるようです。

そして、カッパと言えばキュウリ。この日もキュウリが吊られてました(#^.^#) カッパが吊られると良いですね。

常堅寺やカッパ淵に説明看板も有りますので、是非ご覧ください。QRコードによるアンケートも有りますのでご協力を。

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す