春の陽気に誘われ、秋田県一の観光スポット言っても過言ではない男鹿市「寒風山」へ!

雪もすっかり解け気温も20℃まで上がる日も有り、本格的な春の陽気に(*^^*) そんな陽気に誘われ、チョイとドライブ。行先は、秋田県一の観光スポットと言っても過言ではない、男鹿市の「寒風山」へ!

初めて秋田に来られた方には是非行ってみて欲しいスポットですし、実際私もお勧めしてます(^^♪

山頂目指して車を走らせると、だだっ広い斜面が目に飛び込んできます。雪解け間もない今の時期見られるのは、草が茂る前の枯れ草の茶色い無機質な景色。これはこれで見応えありますね。

山頂の展望台へ向かいましょう。その前に、寒風山の看板とプリウス君をパチリ。脇の階段を登り、展望広場へ。

南側の風景が一押しの風景。男鹿半島の半円状の稜線と日本海、そして男鹿市船越の街並みと八郎潟の残存湖が一望できます。本来は鳥海山も見えるんですが、今は黄砂の影響で見えないのが残念(^^;

視線を左に移すと大潟村が見えます。その平坦で広大な圃場は、水を張った水鏡の頃がお勧め。

北側の風景は、遠くにはまはげが住んでいると言い伝えられる真山が、眼下には3カ所の噴火口が見られます。

こちらも他では見られない風景ですので、是非ご堪能下さい。

天気も良く、風も柔らかく、素敵な時間を楽しむことが出来ました。田んぼに水が引かれた頃、またお邪魔してみます(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す