SNSで知った男鹿市民の水源地の一つ「滝の頭水源浄水場」水の透明度が凄い!

Instagramで見かけた風景に惹かれ場所を確認したら、何と男鹿市! しかも男鹿市民を潤す水源の一つと言う事が判明。

滝の頭水源浄水場」と言う名称で、ため池が3カ所も有る広大な施設。全く知りませんでした(^^;) なので、好天に誘われ早速訪問してみました。

寒風山近くの山道のような道路を走っていると、突然現れビックリ。フェンス沿いに湧き水が有り、帰る時には3台の車が並んでました。

場内に入ると、せせらぎ水路が見えます。春風と陽射しが気持ちいい(#^.^#)

駐車場には、案内看板説明看板が。散策にもちょうどいい距離のようです。案内看板に従い、ため池方面に向かいます。

最初に見られるのが、円型分水路。昭和30年に設置され、38個の穴が有り水道用と農業用に分けられているそうです。

美郷町にも同様の施設が有りますね。

円型分水路から丘を登ると見えてくるのが、鷲の沢灌漑ため池

かなり大きなため池で、全体が見渡せない程。丘の上は小公園となっており、もうすぐ桜が咲きそうでした。

杉林を通ると、もう一つのため池が見えてきます。こちらは特に名称は無いようですね。

鴨のつがいが気持ち良さそうに泳いでました。場所によっては水面が水鏡になり、湖面に映るシンクロの風景が。

二つ目のため池を過ぎ、現在解放されている管理用通路を進みます。そうすると、ようやく滝の頭が見えてきます。

Instagramで見た透き通るような青いため池。水底がはっきり見える程の透明度が凄いです。実物は写真とは比べ物にならない程奇麗で、是非直に見て欲しい(#^.^#)

一番奥が湧き水の出所で、2カ所に分かれ湧き出てます。その上に今木神社が祀られてますので、これからも水が湧き出るようしっかり祈願してきました(笑)

帰りは平坦な上堰水路沿いを、楽々帰ってきました(*^^)v 真っすぐ滝の頭に行きたい方には、こちらをお勧めします。

陽射しに薫風に森林浴と、心地良い時間を過ごすことが出来ました。まだまだ秋田には知らない素敵な場所ってたくさん有るんですね♫

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す