標高1000mは雲の中! 鳥海ブルーラインを登ると辿り着く大平展望台

十六羅漢岩に有った案内看板で見つけた、大平展望台。好天に恵まれたこともあり、鳥海ブルーラインを登り向かってみました(^^♪

大平展望台は標高1000mに有り、そこから見下ろす日本海の風景が素晴らしい模様。楽しみに急勾配の道路を登ります。

しかし、途中から雲行きが怪しくなり、到着する頃はすっかり雲の中(^^;) 日本海どころか、ほぼ何も見えない状況でした・・・

辛うじて山形側の平野が見えましたが、それ以外はすっかり雲の中(;・∀・)

大平展望台の案内看板の写真。本来はこのような風景が見られるようです。

大平展望台から直ぐ近くにあるのが、大平山荘。標高1000mにもかかわらず、なんと大浴場が有るんです。

大浴場はもちろん、屋上からの景色が最高のようですので、いつか晴れの日に再訪問してみたいです。

大平山荘の駐車場の奥にあるのが、鳥海山大物忌神社中之宮鹿公園

神社の謂れは全く分かりません(笑) でも、鹿はかわいかったです(#^.^#) 鹿の餌も売ってますので、是非食べさせてくださいませ。

なんだかんだ言っても、やはり晴れた日に来ないと全く楽しめないスポット(-_-;) 次回は空模様と相談して訪問しなければ!

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆