秋田県南一あやめ処、横手市平鹿町の浅舞公園。こちらも3年ぶりにあやめまつりが開催されました!

秋田県内にもあやめの見所は沢山ありますが、秋田県南一のスポットと言えば横手市平鹿町の浅舞公園です。美郷町のラベンダーまつり同様、こちらでも3年ぶりにあやめまつりが開催されました(*^^)v

公園としても結構広めですので、あやめの咲いている範囲がこれまた広い! 到着したのが4時近くで献血を先に行ったため、あまり回れる時間が無く少し残念でした(^_^;)

公園の正面から園内に入ると、先ずは噴水がお出迎え。そして、あやめまつりアーチが見えます。

案内マップで全体を確認。切れて記載されてますが、左側の新あやめ公園も同じくらいの敷地があります。

園内のあやめを眺めながら、中心部の休憩所に向かいます。

休憩所は小高い丘になっており、四阿が設置されてます。こちらが見下ろした眺め。

大型の遊具も設置されており、多くのお子さんが楽しんでました(#^.^#)

それにしてもあやめって、本当沢山の種類があるもんなんですね(@_@)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆