この時期しか見られない絶景。仙北市鎧畑ダムの水没林(*^^)v

雪解け水が流れこむ5月下旬、その頃にしか見られない絶景がこちら。八幡平の手前、仙北市の鎧畑ダム水没林です(*^^)v

すっかり忘れてましたが、秋田魁新報に載ってました。曇り空ではありましたが、足を伸ばしてみました!

ちなみに、ダム湖の名称は「秋扇湖」です。

国道341号線を北上し、鎧畑トンネルを抜けると秋扇湖がいきなり目の前に。結構衝撃的ですよ(^^♪

通り沿いにある秋扇湖ダム公園の駐車場に車を停めて、歩いて秋扇湖の脇へ向かいパチリと。それが、この写真です。

そのまま走り続けると秋扇湖越しに見えてくるのが、高森トンネル水没林はこのトンネルの前にある新玉川大橋から見えるんです(*^^*)

新玉川大橋の手前から脇道に入ると、若干ですが駐車スペースが有ります。そこに車を停め、橋の中間へ。

こちらが目的の水没林。新緑が雪解け水のなまはげブルーに映えます(#^.^#) この色の湖水はこの時期しか見られず、しかもこの水量になるのも今だけ。

そんな貴重な風景を見ることができ、満足な週末となりました(#^^#) 天気が良ければ尚更でしたが、それはまた来年に!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆