初めて見た氷瀑! 手軽に見に行ける、山形県酒田市にある「玉簾の滝」

テレビで凍った滝「氷瀑」を見て直に見たくなり、どこか近辺に無いか探しましたが手軽に見に行けそうなところは見つけられず・・・

ふと思い出したのが、昨年初訪問した山形県酒田市にある「玉簾の滝」 こちらは駐車場から約300mほどで辿り着け、しかも平坦な道のり。

氷瀑になっているかは未確認ですが、取りあえず向かってみました(^^♪

駐車場には、既に数台の車が。私の様に暇な方いらっしゃるんですね(笑)

さすがに売店は閉まってました(;^_^A

冬なので雪を覚悟し、ホームセンターでカンジキを購入し準備万端(*^^)v

しかし、除雪がしっかりされていて、カンジキどころかブーツでも大丈夫な程(笑)

通路に沿って歩く事、約5分。神社の鳥居が見えてきました。

右手に手水場を過ぎ、鳥居をくぐると正面に神社が。神社名は「御嶽神社」 杉の大木も有り、厳かな雰囲気が漂います。

神社の脇にも除雪された通路があり、難なく滝に向かえます。

玉簾の滝が見えてきました。さすがに手前で通路は終了。冬なので水量が少なく、手前にかなりの積雪が有りますね。

でも、そのおかげでかなり滝本体に近寄れます。氷瀑がすぐ目の前に!

さらに積雪を登り、ほぼ滝の下まで行ってみました。流れ落ちる滝の水飛沫を間近に感じられ、見たかった氷瀑もすぐ目の前に(#^.^#)

コロナ禍でライトアップが中止になったのは残念ですが、それにしても良いものを観させていただきました\(^o^)/

ブログを見た皆さん、是非山形へふるさと納税をお願いします!

玉簾の滝の詳細につきましては、以前の投稿のこちらをご参照に!
玉簾の滝 酒田市 山形 | オッチャンズ ライフ (mudanihayaokiblog.com)

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す