山形一の落差を誇る「玉簾の滝」かなりお手軽に行けますよ(^O^)/

山形県の中で最も有名な滝の一つに、酒田市の「玉簾の滝」があります。最大の特徴はその落差!なんと、落差が63mで、しかも直爆の滝なのです(@_@)

約1200年前に弘法大師様が神のお告げにより発見された、という謂れのある滝です。ロケーションも、駐車場から歩いて5分の平坦な散策路を通って行けるのは非常に有難いですね。また、滝つぼが小さいため、滝のすぐ近くまで行けるのも魅力の一つです(*^^*)

お土産や特産品の購入や食事ができる「産直ららら」さんの駐車場に車を置きます。そこから散策路を歩いていきます。途中、「ぽんぽん石」「座禅石」「目洗い石」を眺めつつ、御嶽神社に到着。季節によってはニリンソウやヤマエンゴサクなど、様々な植物も楽しめます。

春のGW期間、8月のお盆期間はライトアップも行われますので、また違った楽しみ方ができます。春は草花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は氷瀑と、それぞれの季節で楽しめるのもいいですね(*´ω`*)

なお、冬の期間は、道路・駐車場の除雪は土日祝日しか行われておりません。平日は積雪により通れないこともあります。また、遊歩道・参道の除雪はしておりませんので、漢字機などの装備が必要ですので、お気を付けください!

下記のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆