冬は初訪問の西和賀町にある「湯田貯砂ダム」 さすがに裏側には行けませんでした(^^;)

JR北上線の錦秋湖に架かる紅い鉄橋からの帰り道、ふと思い出して寄ってみました。西和賀町にある「湯田貯砂ダム

3年前、お盆のライトアップをネットで知って初訪問。その後、ライトアップには連続で訪問し、以前に投稿もしました。

通り沿いの看板で思い出し、冬ってどうなってるのかな?とチョイと寄ってみました。

時期によっては流れ落ちる水流の裏側を通れるのですが、さすがこの時期は閉鎖中でした(;・∀・)

湯田貯砂ダムの正面には対岸に渡る橋があり、ダム全体を見ることが出来ます。早速、通ってみましょう!

さすがに距離が有り、少し小さいですね(^^;) でも、全体が見渡せるので、晴れた日は気持ち良さそう。

ダムの右手に四阿が有るので、そこからはより良く見えそう! 引き返し、向かってみましょう。

ダム本体に下りていく階段入り口から、流れ落ちる水流が良く見えます。今は進入禁止になってましたが、一度は裏側に行ってみることをお勧めしますよ(*^^)v

四阿からは結構近く見ることが出来て、水流の音の迫力を感じられます。

冬の雪の時期に行くスポットではないので、今度は春の桜の頃行ってみようかな!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す