秋田県南一の見晴らしスポット! その名は羽後町の「みはらし荘」そのまんまですね(笑)

横手盆地を一望できる見晴らしスポット、秋田県南に色々あります。その中でも多分秋田県南一の眺望と思われるのがこちら、羽後町の「みはらし荘」です!

仕事で近くを通った時みつけた「みはらし荘」の看板。どんな所なのかな?と思い立ち寄ったのが多分25年程前。要するに、さぼって行ってみたってことですな(^_^;)

その時に見た風景が忘れられず、一年に一回は必ず行っているお勧めスポット!

どうです、この壮大な風景! パノラマで取れないのが残念でなりません(-_-;) ちょっと霞んでますが、遠く奥羽山脈と湯沢市から横手市・大仙市まで一望できるんです。

みはらし荘」との名称なので、もちろん休憩所カフェも用意されてます。そして、入浴も。この風景を観ながら飲むコーヒーやお風呂は最高でしょうね(#^^#) お風呂は、入ったことないんですけどね(笑)

ちなみに、お風呂のお湯は現地の温泉ではありません。麓にある温泉「としとらんど」の温泉を運んできているお湯だそうです。

幹線道路から入る道はかなり狭く、途中車同士がすれ違えないような個所も(;・∀・) そんな所の前後には待避所も設置されてますので、ご安心を。

道中の看板も楽しみの一つ。秋田弁で書かれてるものもありますよ(*^^)v

行きの看板は、こちら!

帰りの看板は、こちら!

今は宿泊は行っておりませんので、お湯の提供元「としとらんど」さんをご利用ください。また、さすがに冬は営業してませんので、気を付けてくださいね。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆