羽後町一の難所!名称通りのワインディングロード「七曲峠」

平野と山間部が両方揃う羽後町。その山間部の標高が高く、羽後町内には4つの大きな峠があります。その中でも一番の難所が「七曲峠」です。

その名の通り、急勾配なうえに曲がりもかなりキツい(^_^;) その頂上付近に、とあるモニュメントがあるんですよ(*^^)v

何のモニュメントかと言うと、永六輔さんがおっしゃった言葉「ここが地球の真中です」を記したもの。文字も永六輔さんが書いたものです。

羽後町が行った「雪のふるまちフォーラム」のイベントに参加した永六輔さん。ちょうどそのころ永六輔さんが進言していたのが「地球の真ん中宣言」で、その言葉を記したモニュメントを作成したものなんです。

ちなみに「地球の真ん中宣言」を実行したのは、日本中でもこの羽後町だけなんですよ(笑) 「ここが地球の真中」と言うのは、地球は丸いものだからどこであっても真ん中である!と言う意味のとの事。

このモニュメントが近くなると、峠の看板が見えてきます。そして、そこから見える風景が素敵(#^.^#) 遥か横手盆地がこっそり見られるんですよ。

また、雪の降る冬に「ゆきとぴあ七曲」と言うイベントが行われ、メインが新婚夫婦が馬そりに引かれる花嫁道中で、ろうそくの灯りに照らされた雪の回廊を行く情景は何ともいえず幻想的です。

来年は1月29日に開催予定で、絶賛花婿花嫁を募集中です。我こそは!という方、是非立候補を(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

永六輔さんのサイン!
記念の石碑!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆