今年2回目の献血!昨年は少なかったので、今年は挽回しようっと

高校2年生の16歳から足掛け40年、献血を続けてます。こんなオッちゃんにも出来る、身近な社会貢献(*^^)v

早生まれなので初めて血を行ったのが、高校2年生の時。学校に献血車が来て、募集していたのがきっかけでした。

今もろくなもんじゃないですが、高校生の頃はさらに輪をかけてろくでもなかったのに、何故か献血に惹かれたんですよね(#^^#) 多分、ちょっと大人のふりをしてみたかったんでしょう(笑)

初めての献血からその後は、学校に献血車が来るたびに行うことに。幸い一度も不具合なく全血することが出来ました。

献血で思い出すのは、最後の高校総体の前日も事。高校3年間剣道部に所属してましたが、ろくに練習に行かずもちろん補欠も補欠。秋田市での開催で、大会前日より前泊でホテル泊まり。早めにチェックインしたので、暇つぶしに補欠の後輩二人を連れて秋田駅前をぶらり。

そしたらちょうど献血やってて、後輩二人も誘ってともに全血の献血を。献血終わり、駅前をウインドウショッピングし、ホテルに帰還。顧問の先生が腕の包帯を見て「それ、何?」と聞かれ、得意げに「駅前で献血してきました(*^^*)」と答えたら・・・

「大会前に、何やってんだ!」とマジ切れ(;・∀・) どうせ補欠で出る訳ないのに!と思ったら、ケガや体調不良でなどでレギュラーが出られなくなった時、どうするんだ?との事。確かにそうだよな( ̄▽ ̄;)  その後何故か、正座させられた三人でした!チャンチャン(笑)

なんだかんだで、54回目。全血は最高でも年3回しかできません。献血の年齢制限は、69歳。あと13年で100回まで到達するには、成分献血やらないとね(^^♪ 100回到達すると秋田県から表彰されるので、何とか達成したいものです( *´艸`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆