男鹿と言えば、やはりこちら「入道崎」 秋田では外せない観光スポット!

男鹿シリーズ(笑)最後は、やはりこちら「入道崎」 男鹿の、いや秋田の観光スポットとして外せませんね!この絶景は、一度見たら忘れられず、絶対また来たくなること間違いなしです(#^^#)

男鹿半島の最西北端に位置し、広大な草原に吹く春風が最高に気持ち良いです。その草原を海に向かうと、その先にあるのが思わず竦んでしまう断崖絶壁!このギャップもまた魅力なんですよね(^^♪

草原を通って最西北端へ!

奥に見える「入道崎灯台」は、日本の灯台50選にも選ばれており、しかも日本に16基しかない「登れる灯台」の一つでもあるんです!登ってみようと思いましたが、すでにたくさんの人が登っており、蜜を避けて断念しました(-_-;)

草原を歩き海辺に向かうと見えてくるのが「北緯40度のモニュメント」 サークル状のモニュメントと様々な大きさの石碑が見えてきます。そして40度ラインに沿って、点々と石碑が並ぶ様子が。

モニュメントから最西北端へ向かいます。小さな建物が有りますが、「海上安全」を祈願する神社です。神社から海を見ると、石で出来た小さな島があり何か人工物が見えますが、残念ながらなにかは分かりませんでした(;^_^A 

そして、最西北端から後ろを振り返ると見えるのが、海岸線沿いに続く「断崖絶壁」 思わず足が竦むほどですが、そのスケールの大きさにただただ圧倒されます。

私的には、秋田県で最も好きな景色の一つで、しかも春のやわらかで心地良い風のこの時期が最高です(*^^)v 是非、この素敵な風景を観に来てくださいませ!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す