実はこちらも知りませんでした(^_^;) 交通標識の案内で見つけた「八望台」

カンカネ洞から入道崎に向かう途中、道路標識に書かれて合った「八望台」 道の駅おがで手にした観光案内パンフレットを見たら、高松宮殿下が命名された所だとか!(@_@)

実は恥ずかしながら、こちらは全く知りませんでした( ̄▽ ̄;) 眺めも良さそうな名称なので、チョイと寄り道を。

駐車場もかなり整備されており、展望台の立派な姿に驚かされました!回廊上の通路を登りながらそれぞれの見所を拝見する、面白いスタイル。これは行ってみないと分かりませんね(^^♪

次の写真は、展望台の頂上前の踊り場から眺めた「戸賀湾と二ノ目潟」 この展望台での一番の見所です。訪問時は黄砂で朧な景色なのが残念ですが、夕日が沈む時の風景が人気とのこと。確かにそう思えるロケーションでした。

戸賀湾の反対側には「一ノ目潟」が見られます。角度の関係で、それ程大きく見えませんが、広さは二ノ目潟の3倍ほど。八望台から歩いて行ける距離にあるんですが、今回は時間が無く、残念ながらこの写真のみとなりました(;´・ω・)

ちなみに、一ノ目潟は国指定天然記念物に指定されております。また、地球の深層部から噴き出た岩石が見られる火山としても世界的に注目され、湖底堆積物(年縞)などの発見で地球環境史を考える研究に有力紙されているそうです。凄いですね(#^^#)

八望台からは見えませんが、戸賀湾の南側にもう一つ「三ノ目潟」があり、そちらは県指定の天然記念物に指定されてます。

この三つの潟は「マール」と呼ばれるもの。マールとは水蒸気爆発によってできる火口のことで、東北ではここを含む「男鹿目潟火山群」が唯一なのです。こんな貴重なものがあるなんて、全く知りませんでした(;^_^A 住んでいるのに、秋田はまだまだ知らない魅力満載ですな!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆