こちらも初訪問!男鹿市最大級の洞窟「カンカネ洞」 実は全く知りませんでした(^_^;)

初訪問どころか全く知らなかった、男鹿市最大級の洞窟「カンカネ洞」 ゴジラ岩や帆掛島などの奇岩と言男鹿市には岩に関する凄いスポットがあるものですね(^^♪

観光道路からは見えないところで、事前に情報が無いとまず行くことは無いでしょうね。観光道路から少し入った、加茂青砂部落の突当りに有ります。

その昔、海岸沿いの街道を通るためにはこの洞窟が大きな難所で、洞窟の外側にカギを架けて通過していた「カギカケ」から転じて「カンカネ」と呼ばれるようになったそうです。

海に向かい二つの大きな穴が開いており、そして天井にも穴が。この穴から射し込む陽射し、そし打ち寄せる波の音が壮大なスケールで、そして幻想的な空間と時間を創造してくれます。

満潮近かったようで、水位が結構高かったです。

カンカネ洞の中の面積は約50坪(約165㎡)高さは7丈(約21m)と、結構広いです。ただし、常に波が押し寄せているので、足元は浸水されてますのでご注意を。

中に入ることは出来ますが、先に述べたように足元は浸水で滑るし、長年の浸食により風化も進んで崩落の危険も有ります。何かあった場合は自己責任ですので、ご了承ください。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆