『潟上市』道の駅しょうわに広がる夏の絶景!ブルーメッセあきたのひまわり畑を散策して、夏の終わりと秋の訪れを感じてきました

SNSで見かけて思わずやって来たのは、潟上市昭和にある「ブルーメッセあきた」 道の駅しょうわに併設された、一年を通して花を楽しむことができるスポットです。

ブルーメッセという名前からも分かるように、温室の中では四季折々の花を楽しむことができますが、今回のお目当ては室内の花ではありません。

今回見に来たのは、敷地内に咲く「ひまわり畑」 広い敷地にひまわりがきれいに並んで咲いている姿は、なかなかの迫力です。私が訪れたのは16時頃だったので、ちょっと残念だったのが、ひまわりが少しうつむき加減だったこと。それでも、ひまわり畑の中を歩いてみると、やっぱり気持ちいい! 一面に広がる黄色いひまわりを眺めながら散策していると、「夏だなぁ」と感じる、なんとも素敵な時間です。

それにしても、こんなところにひまわり畑があるとは知りませんでした。SNSで偶然見かけたから訪れてみたのですが、もう少し宣伝してもいいんじゃないかなぁ……なんて、余計なお世話ですが思ってしまいます(笑) 私が訪れた時には、ひまわりもそろそろ終盤といった感じでしたので、来年はもう少し早い時期に訪れて、青空に向かって元気いっぱいに咲くひまわりを見てみたいですね。

そして、ひまわりのすぐそばでは、キバナコスモスが咲き始めていました。まだまだ暑い日が続いていますが、花の世界は少しずつ秋へと向かっているようです。夏のひまわりから秋のコスモスへ。こういうところからも季節の移り変わりを感じられるのは、花のスポットならではですね。

せっかくなので、温室の中も見学してみました。さすが「ブルーメッセあきた」というだけあって、こちらでもいろいろな花や植物を楽しむことができます。そして、ベンチや風車の壁など、写真を撮りたくなるようなスポットもあります。花を眺めるだけではなく、ちょっとした撮影スポットを探しながら歩くのも楽しいですね。

今回はSNSで見かけたことがきっかけで訪れてみましたが、思いがけず夏の終わりを感じる、いい時間を過ごすことができました。ひまわりの季節は終盤でしたが、これからはキバナコスモスなど、少しずつ秋の花へと主役が変わっていきます。

道の駅しょうわに立ち寄った際には、ぜひ「ブルーメッセあきた」にも足を運んでみてください。季節ごとに違った花に出会えるので、「今日はどんな花が咲いているかな?」と覗いてみるのも面白いですよ。

ブログを見た皆さん、是非潟上市にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す