『秋田市』秋田駅東口近く「あっぱれ寿司」さんでFP勉強会後の昼食会!握り寿司に刺身、天ぷら、由利牛まで楽しめる充実のコースを堪能
毎月1回開催されているFPの勉強会。今回は勉強会終了後の昼食会です。最近すっかり恒例となっているのが、秋田駅東口近くのお寿司屋さん「あっぱれ寿司駅東口店」さん。
今回もいつも通り、コース料理をいただきました。


まずは「サラダ・酢の物・お新香」の3品が先付けとして登場。野菜のサラダにさっぱりとした酢の物、箸休めにもなるお新香と、最初からバランスのいい内容です。
続いて「茶碗蒸し」 滑らかな口当たりで、だしの旨味がしっかり感じられる、ほっとする一品です。


次に運ばれてきたのが、「天ぷら・刺身・煮物」の小鉢。
天ぷらはエビ、ナス、かぼちゃ。揚げたてのサクッとした衣に、それぞれの素材の美味しさを楽しめます。
刺身はハマチ、タイ、コハダの3種類。魚それぞれの食感と旨味を味わえるのが嬉しいですね。
煮物は帆立、かぼちゃ、里芋。しっかり味が染み込んだ煮物は、どこかホッとする味わいです。

そして、いよいよメインの握り寿司。まぐろ、つぶ貝、サーモン、ヒラメ、蒸しエビ、イカの6貫です。やっぱりお寿司屋さんに来たら、握りは外せません。ネタもそれぞれ美味しく、6種類を少しずつ楽しめるのも嬉しいところ。
もちろん今回も、由利牛の鉄板焼きが登場!かぼちゃ、ニンジン、エリンギと一緒に焼いていただきます。お肉の旨味に野菜の甘みや食感も加わり、寿司屋さんのコースとは思えないほどの充実ぶりです。……と言いながら、焼いているところの写真を撮り忘れました^^;
もちろん味噌汁も付いてきます。お寿司をいただいた後に飲む温かい味噌汁は、やっぱり落ち着きますね。



最後はデザート。すいか、オレンジ、ミニロールケーキと、こちらも3種類。フルーツのさっぱり感と、甘いロールケーキを楽しみ、最後はホットコーヒーで〆となりました。
今回も美味しく、そして楽しい時間をありがとうございました。
FPとしての知識を増やすことができるだけでなく、普段なかなか接する機会のない幅広い年代の方々との交流もできる。こうした勉強会と昼食会は、私にとってとても貴重な時間です。


「あっぱれ寿司駅東口店」さんは、お一人様で気軽に利用するのはもちろん、カップルや家族連れ、さらに団体での利用まで、幅広いお客様に対応できるお店。お手軽なメニューから今回のようなコース料理まで、メニューの幅が広いのも魅力です。





ブログを見た皆さん、是非横手市にふるさ納税をお願いします!
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村
