『盛岡市』子供が住んでいた、盛岡市材木町。51年目の今年も名物「よ市」が開催され、お邪魔してきました!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

子供が大学生のころ住んでいた、盛岡市材木町。整備された街は駅からも近く、北上川沿いに整備された河川敷も奇麗で、とても素敵で住みやすい街でした。

その材木町で行われる名物が、通りを歩行者天国にして道路脇にお店が立ち並ぶ「よ市」 51年目の今年も開催されるとニュースで目にし、早速お邪魔してみました!

毎年4月~11月の間、毎週土曜日開催される路上市。すでに街の入り口に横断幕とイベント案内看板が設置されてます。

あれ、車が走ってる?と思い、よく見たら開催は15時10分から。お昼ご飯の後の到着で、時間は13時30分。まだ始まってませんでした(-_-;)

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

15時10分まで待っている時間は無かったのですが、せっかくお邪魔したので久々に街並みを散策。

石座と呼ばれる宮沢賢治さんの銅像や、音座と呼ばれるセロ弾きのゴーシュに由来するチェロのオブジェ、詩座と呼ばれる白樺を表すモニュメントなどが道路脇に飾られてます。他にもありますので、是非ご自身で訪ねてご確認くださいませ。

所々ベンチやスツールも有り、よ市の際の食べ歩きにもしっかり配慮してますよ(*^^)v

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

そして私の一番好きな風景、材木町の北側にある夕顔瀬橋から眺める北上川岩手山。さすがに桜には早過ぎましたが、幸い好天に恵まれ素朴ながら心に染みる素敵な風景を眺めることができました(#^.^#)

逆に南側の風景は立ち並ぶビルで、結構都会的な風景。このギャップもまた面白いのです。

よ市のチラシも有りましたので、貰ってきました。4月・5月のイベントや、出店しているお店はこちらでチェックを!

今度はしっかり時間を考えよ市を楽しんできますので、その際は又投稿させて頂きます。どうぞ、お楽しみに!

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す