『酒田市』酒田市一の観光スポット言えば「山居倉庫」 もちろん、今回も立ち寄りましたよ(*^^)v

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

海鮮を食べにドライブを兼ねてお邪魔した、お隣形県の酒田市。その酒田市一の観光スポットと言えば、言わずもがな「山居倉庫」ですよね!

冬の曇り空ではありましたが、もちろんお邪魔しましたよ(*^^)v

1893年に建てられた米の保管倉庫で、それからつい最近まで現役の倉庫として使用されていたのには驚きですよね。残念ながら2022年9月にその役目は終えたそう。

今は敷地内に酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」と庄内米歴史資料館が設置され、多くの観光客で訪れて賑わっています。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

大きなケヤキも見所の一つ。伸びた枝は天を覆うかのような広さです。

役目を終えたとしても、その姿はもちろん健在。米処酒田の歴史を象徴する姿は、大きな感動を与えてくれますね。

倉庫はもちろんですが、こちらも最大の見所の一つである大ケヤキの並木。これを観ずに山居倉庫は語れない程(笑)

本来の役目は倉庫に日が当たるのを防ぎ、倉庫内の気温上昇を避けることのようです。今ではこんな大木となり、四季折々に織り成す景色が人々を魅了する素晴らしいスポットに。

テラスのデッキも忘れずに! 冬は屋根からの落雪の恐れが有り立入禁止ですが、今季は暖冬で雪が少ないので写真撮影は出来ました。ラッキー(^^♪

さて、次に向かうとしますか。

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す