「遊佐町」天気も良かったので、立ち寄ってみました。山形県遊佐町の神秘のスポット「丸池様」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

鶴岡市からの帰り、天気も良かったので山形県遊佐町にある神秘のスポット「丸池様」へ立ち寄ってみました!

SNSで10年程前に知ってから時折お邪魔してますが、今回は久々2年ぶり程の訪問です。

今では観光地として知られ、駐車場もしっかり整備されてます。駐車場には丸池様牛渡川の説明看板はもちろん、遊佐町近隣の観光スポットの案内看板も。

駐車場の向かいには「箕輪鮭漁業生産組合」があり、鮭とばの生産が盛りでした。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

まずは、牛渡川の清流を楽しみましょう。この時期水草が茂っておらず、川底が見えないので透明度が伝わらないのが残念です。

ご自身で体感してほしいので、是非一度お立ち寄りを。

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

牛渡川を過ぎ、杉林に進みましょう。ここから本当に空気がガラリと変わります。

直径約20m程の小さな池ですが、牛渡川同様その透明度が凄い。水中の倒木が見えるほど。

説明看板にかかれてますが、丸池様は湧水のみを水源としており、そのため水は冷たく住んでおり、そのためこの透明度が保たれているとの事。

この丸池様に棲む魚は片目という伝説があり、前九年の役で左目を射抜かれた武将が丸池様でその目を洗ったところ血で真っ赤に染まり、それ以来棲む魚が片目になったのが謂れだそうです。

その伝説が本当に思えるほどの神秘さが、この丸池様の最大の特徴です。

お堂や神社もあり、敬意を表ししっかり参拝し次へ向かうのでした!

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す