「にかほ市・遊佐町」秋田県にかほ市よ山形県遊佐町にまたがる三崎地区。そこにある国道7号線沿いの小公園に立ち寄ってみました!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

秋田県にかほ市山形県遊佐町にまたがる三崎地区。そこにある国道7号線沿いにある小公園「三崎公園」に立ち寄ってみました。

駐車スペースがあり、ここを通るたび「何があるのかな?」と気になっていたんですよね。

観光案内板を拝見すると、「鳥海山・飛島ジオパーク」の中の一つのようですね。また、松尾芭蕉の「奥の細道」の立ち寄り場所でもある模様。

思いの外広い公園のようですが、とりあえず進んでみましょう。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

遊歩道は結構整備されてますので、足元にはあまり注意しなくても歩けます。冬空なので曇で風は強いのですが、それでも景色は綺麗。

進んでいくと、階段が見えてきました。結構きつい勾配で、しかも手摺がないため少し不安に。登っている途中に雲の隙間から日差しが差し込み、天使の梯子を見ることが出来ました。ラッキー!

【GOM Mix】最も簡単な無料の動画編集ソフト

階段を登りきると灯台が見えてきました。裏側でしたので、もう少し進むと交差点があり、右側に進むと正面に行けます。

羽後三埼灯台」という名称のよう。「さき」の字が旧字なのが歴史の深さを物語ってますね。現役の灯台かは未確認ですけど(笑)

灯台のすぐ近くには、「薬師堂」というお堂がありました。説明看板もあり読もうとしたところで雨が強くなり、ここで散策を断念。どのような歴史なのかは、説明看板をご参照出さいませ!

カメラが雨に濡れないように腹に抱え、駐車場に戻るのでした。念のために傘持参してきて良かった(*^^)v

ブログを見た皆さん、是非秋田・山形にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す