『仙北市』6年振りに見に行きました!角館の夏祭「やま行事」通称「やまぶっつけ」

まだまだ暑い日が続いてますが、9月になり季節はすっかり晩夏へ。各地の夏祭りも佳境を迎えてますね。

仙北市角館町の夏祭りと言えば「角館祭りのやま行事」ですね。通称「やまぶっつけ」 6年振りに見に行ってみました(*^^)v

交通規制がされてますので、駐車場を探し会場へ向かいます。大気中の山車を横目に見ながら道を進みます。

可愛らしい親子連れの姿も(#^.^#) 会場に近付くにつれ提灯の明りも増え、良い雰囲気に。

見に行ったのが、9月8日。この日は観光客向けの山車ぶつけが行われます。それぞれの丁内(お祭りではこう呼ぶんですよ)で時間が決まっているので、案内看板で確認を。

もうすぐ「秋田銀行」前で始まるようなので、そちらへ移動。早めに行ったおかげで、丁度ぶつかる当たる真向かいに陣取ることができました(^^♪

ぶつかり合うのは、駅通丁内七日町丁内。観光用のぶっつけなので、緊張感は有りませんね(笑)

山車が鉢合わせると、先ずは交渉。その間は女衆の手踊りが行われます。もちろんお互い相手に道を譲るよう交渉するのですが、もちろんどちらも譲る訳はなく・・・

交渉決裂となり、掛け声とともに山車を押して激突! この時の音は、観光用とはいえ物凄い轟音。約3tの山車を若衆が全力押すのですから、当然でしょうね。

これを何度か繰り返し、観光用はここで終了。交渉役同士が杯を交わし、暫し団らんを。本番のやまぶっつけはぶつかった山車の先が浮き上がるほどの勢いで、どちらかが脇にそれるまでぶつけ合うそうで迫力は比べ物にならないとの事。いつか見てみたいものです(#^.^#)

丁内の山車がお参りに行くのがこちら、薬師堂神社。ちょうどお参りに来ていた山車をパチリ。自宅に帰るのでした・・・

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す