『横手市』ネットで見つけた小さな公園。横手市十文字町の「海蔵院農村公園」に立ち寄ってみました!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YD96+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Googleのお勧め記事に出てきた、横手市の小さな公園。クリックしてみてみたら、横手市十文字町に有る「海蔵院農村公園」との事。ちょうど仕事で近くを通るので寄ってみました(^^♪

地図で確認したら県道57号十文字羽後鳥海線から少し入ったところにあります。何度も通っている道路ですが、全く知りませんでした(^^;)

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

桜の木に囲まれており、春の開花時期や秋の紅葉の頃はかなり奇麗でしょうね。

農村公園なので、規模は小さくこじんまりとした印象。平野の真ん中に有るので風通しも良く、ちょっとした休憩には最適です。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

「海蔵院」は地名で、海の文字にちなんで田んぼを海に見立てた風景を表した公園との事。ネットで見た写真は田んぼの向こうに鳥海山が見えた景色でしたが、生憎この日は曇り空で見えなかったのは残念でした。

実はこちらの公園、桜越しの田んぼと鳥海山のコラボ風景が綺麗で、写真マニアにとって穴場スポットのようです。この日は桜も紅葉も有りませんでしたが、秋風に揺れる黄金の稲穂が海原の波のように感じられ、かなり心地良い感じに。

竣工が昭和56年11月と私が高校2年生の頃で、公園内はすっかりロートルに。それでも農作業の合間の休憩や打ち上げの会合にと、地域で愛されている公園。いつまでも残って欲しいものですね。

ちなみに「海蔵院」と言う地名ですが、海蔵院と言う名の山伏が開墾して作った村で、その山伏の名を取って付けられた「海蔵院村」が由来のようです。祖先を敬うって大切。春の桜の頃また伺いますね(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す