「岩沼市」竹駒神社の後は、「金蛇水神社」へ。神社のはしごでしたが、こちらも前から行きたかったんです!

竹駒神社の後は、同じ岩沼市にある「金蛇水神社」へ。神社のはしごです(笑) 金蛇水神社、前から行きたかったし竹駒神社から結構近かったのでこの機会に寄ってみました。

金蛇水神社は、金蛇沢と称される深い谷の出口に建立され、水神様を祀る神社。巳の姿の御神体であることから「商売繁盛」や「金運円満」などのご利益があると言われてます。

カーナビで向かったのですが、町外れの山間部付近への案内。「結構田舎だな」と思ったらなんと、大型バスが止まっている大駐車場に近代手的な建物が見えてきました。すっかり、観光スポットとなっているようですな。

建物の影には広大な日本庭園が。レストランからテイクアウトして食べられるよう、テーブルや椅子・ベンチが設置されてますね。

建物の中には、お土産販売の店舗にカフェレストランも。暑い今にぴったりな「黄金冷やし檸檬らーめん」が美味しそう食べようと思いましたが、残念ながらレストランタイムはまだとの事。

せっかくなのでここでしか食べられない「真夏の白蛇パン」をオーダー。味は、檸檬をチョイス。モチモチした食感に檸檬の酸味が加わり、サッパリした仕上がりに。

建物を抜けると鳥居が見えてきます。鳥居を過ぎると左手に庭園が。錦鯉が餌を求めて寄ってきました(笑)

金蛇水神社でも風鈴が飾られてました。こちらは短冊に願い事を書き、好きな風鈴に下げることができるようですね。

竹駒神社同様、こちら金蛇水神社も参道がクランク状に曲がり、手水場に向日葵などの夏花が浮かべられてます。

本堂へ向かい、参拝を。その後は、蛇紋石」へ。蛇紋石とは、蛇の模様が珍しい非常に珍しい石。蛇の模様は人が掘ったものではなく、自然に浮き出てきたもの。不思議ですね。

この蛇紋石を直感で1つ選び、手や財布で撫でると金運がアップすると言われてます。もちろん、しっかり撫でてきましたよ。

絵馬でしょうか、おみくじでしょうか、小さな蛇が金色のとぐろを巻き黄金をくわえたミニチュアが奉納されてました。

さあ、これから金運・仕事運がぐんぐん上がることを期待してますよ!

ブログを見た皆様、是非宮城へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す