「岩沼市」定義如来のあとは、岩沼市まで。お目当ては日本三稲荷神社の一つ「竹駒神社」

定義如来を後に向かったのは、45kmほど離れた岩沼市へ。お目当ては、日本三稲荷神社の一つと言われる「竹駒神社

見たかった風景は、風鈴。夏詣の7月1日から8月31日までの時期、境内参道に風鈴と風車が設置されているのです。

カーナビで向かうと、大きな赤い鳥居が目に入ってきました。分かりやすくて助かります。駐車場も立派で、かなりの台数が置けるのもありがたいですね。

鳥居をくぐり参道沿いに本堂へ向かいます。いきなりクランクになっていて曲がるのには少し驚きました。

夏詣の看板もあり、フォトコンステストの案内看板も。

参道の脇には竹駒神社にまつわる霊狐の像が設置されてます。詳細は写真の説明看板をご覧ください。

稲荷神社ですので、狛犬も狐様。その下にある狐の置物は、おみくじです。持って帰る人もいれば、このように飾っていく人もいるようですね。

いよいよお目当ての風鈴へ。参道沿いに狐柄の風鈴がたなびいています。風車も飾られていて、見ているだけで涼しげな雰囲気。

時折吹き抜ける風に揺れる風鈴の音色と風車の回る音が境内に響き渡り、映画のワンシーンを見ているかのような気分になりますね。

あまりの心地よさに、思わず長い時間立ち止まってしまいました。

風鈴と風車を眺め、本堂へ向かいます。

手水場には向日葵を始め夏の花が浮かべられており、こちらも涼しげ。こちらにもおみくじの狐が浮かべられており、夏らしく麦わら帽子をかぶってました。

本堂も立派で厳か。しっかりお参りさせて頂きました。

本堂の裏に境内社があり、六社も祀られてました。沢山の絵馬も飾られていましたが、もちろん絵馬も狐仕様。願い事が書かれてありましたのでアップの撮影はしませんでした。実物はご自身で願掛けして拝見してくださいませ。

素敵な時間と風景を、どうもありがとうございました!

ブログを見た皆様、是非宮城へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す