山形県酒田市の紫陽花の名所「飯森山公園」 ネットで知って初訪問してみました!

小松鮪専門店でマグロを堪能した後、目的地の一つ「飯森山公園」へ。こちらはネットで見つけた、山形県酒田市紫陽花の名所。全く知りませんでした(^^;)

公園内に池が有り、その周り約500mに渡り紫陽花の回廊が有るようで、楽しみにお邪魔してみました。

駐車場はかなり広く、100台以上置けるかと思われます。多目的グラウンドや体育館も有り、この日は多目的グラウンドでサッカーの試合が行われており、結構混んでました。それでも余裕で車が置けるのは有難い(^^♪

敷地内の案内看板が有りました。看板内に「アジサイ園」と書かれてますので、やはり紫陽花が売りの公園なんですね。

酒田市内の観光案内図も有りましたがこちらはかなり劣化しており、ちょっと何言ってるか分からない(笑)状態でした(^^;)

最初に見えてくるのが、土門拳記念館。土門拳さんとは、高名な写真家のようです。私は全く知りませんので、申し訳ありませんがスルーで(笑)

ただ、建物そのものはかなりモダンで、また白鳥池に映る姿はとても奇麗。それだけでも見る価値は大有ですね。

土門拳記念館の5枚目の写真は、中庭。写真ではあまり伝わりませんが、和風で心地良い空間。記念館に入場せずとも、入ることができます。

土門拳記念館を過ぎたら、後は白鳥池に沿って園路を歩くだけ。幸いこの日は曇り空で時折そよ風が吹く絶好の散歩日和。心地よく散策出来ました。

そ土門拳記念館を過ぎたら、後は白鳥池に沿って園路を歩くだけ。幸いこの日は曇り空で時折そよ風が吹く絶好の散歩日和。心地よく散策出来ました。

それにしても紫陽花の種類って多いんですね。名札も飾られてましたが、全く覚えることができませんでした(;・∀・) 奇麗なことは十分わかりましたけどね。

味はぐるっと一周、紫陽花を楽しませて頂きました。まだまだ見所が有りますので、続きは明日へ。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す