今年もお邪魔しました、三種町のジュンサイ沼。もちろん、ジュンサイ摘みですよ(^^♪

一度体験してからハマってしまった、ジュンサイ摘み。ジュンサイと言えば全国一の出荷量を誇る、三種町。今年もジュンサイ沼にお邪魔させて頂きました(^^♪

5年前にサッカー応援前の時間潰しで初訪問。7月上旬だったんですが、曇天で陽射しも弱く気温も適度、水も温く風も弱い最高のジュンサイ摘み日和(笑)、あまりにも面白くドハマりしちゃいました。

今年は漁場(笑)を変えて、初訪問の阿部農園さん。こちら、一つの沼の広さが一番で船の数も多く人気の農園なんです。

ちなみに、ジュンサイ摘みは農場へ直接訪問では体験できません。道の駅ことおかにある観光協会で受付してからの訪問ですので、ご注意を。予約も可能ですので、予約を勧めます。

沼の写真は、船の上からの風景。噂通りの広い沼、張り切って摘みましょう!・・・と思いましたが、この日は樹々がざわめくほどの強風。船が流されて、中々摘み取れない(;・∀・)

目の前に見えて手を差し伸べても、船が離れて手が届きません。悪戦苦闘し何とか摘み取りましたが、今年の釣果は約1kg。例年の1/3程度。

それでも、自分で摘み取ったジュンサイはかわいい(笑) 強風でも収穫量が少なくても、やはり楽しい(^^♪ 一度体験することをお勧めしますよ。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す