新緑を満喫するため訪れた、秋田市金足の「水心苑」 森林浴を堪能いたしました(^^♪

桜の花も散り、日ごとに陽射しが強くなる今日この頃。そろそろ新緑も見られるようになったかな、と秋田市金足の「水心苑」へお邪魔してみました(^^♪

水心苑県立小泉潟公園内にあり、秋田県初の本格的な林泉廻遊式庭園として昭和54年に開園されました。まあ、私が知ったのはほんの数年前なんですけどね(^^;)

正門を入ると休憩所が見えてきます。ここからスタート! テラスからは下の池を見下ろすことができ、沢山の鯉が悠々と泳いでる姿が。前日の雨の影響か水が濁り気味で、あまりよく見えませんね(;^_^A

あとは順路に沿って自分のペースで歩くだけ。予想通り、新緑が心地いい。泉の池の灯篭やお手植えの松滝見亭など、見所も沢山。

写真はたくさん撮ってきましたが、あまりの枚数に投稿は私的に良く撮れたものだけを投稿してます(笑)

一番のお気に入りの風景がこちら、藤棚上の流れ。藤棚はさすがに早すぎたようで、まだ藤は咲いてませんでした。上の流れは優雅な曲線美を描く水路、白い玉砂利の法面、水路脇の樹木のコントラストが素晴らしい(#^.^#)

四季折々の良さが有るので、季節ごとに訪れたいスポットです。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す