こちらも盛岡の桜の名所。石割桜からほど近い「盛岡城跡公園」

石割桜から歩いて行ける、こちらも盛岡の桜の名所「盛岡城跡公園」 久々にお邪魔してみました(*^^)v

盛岡城の跡地と言う事で、石垣が特徴。その石垣を脇に見て、坂を上り公園内に向かいます。

中年太りに運動不足のオッちゃんには結構きついですね(^_^;)

坂を登り切った先にあるのが、腰曲輪淡路丸と言う名称の広場。桜並木が綺麗です。

幸い曇り空も晴れ間が出てきて、木漏れ日と春風が心地いい(#^.^#)

階段を登り、本丸へ。桜並木がまるで大海のよう。その向こうに見える街並みと山脈がまた奇麗です。

ビルの向こうには岩手県のシンボル山「岩手山」が見えますね。

本丸の奥にも階段が有り、登ってみました。こちらからの眺めも絶景! さらに高さが増すことで、桜並木がより広く連なってます。

天気にも恵まれ、素敵な時間を過ごすことが出来ました。さあ、焼肉屋へ向かうとしますか(笑)

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す