速足の今年の春。盛岡一有名な桜の名所「石割桜」予想通り満開でした(*^^)v

盛岡市で一番有名と言っても過言ではない桜の名所「石割桜」 朝早く横手を出発し、早朝8時到着。

今年は春の訪れが一足早く、予想通り満開でした(*^^)v

場所は盛岡地方裁判所の敷地内で、こちらの案内標識が目印。車はお隣岩手県庁の駐車場へ。休日の早朝でしたので、ガラガラです。

春の陽射しに輝くピンクの花が綺麗。巨岩を割き伸びる幹、凄い迫力ですね。

大正12年に国の天然記念物に指定された、樹齢360年を超えるエドヒガンザクラ

折角なので、桜の周りをぐるりと。それぞれ違った姿を見せてくれますが、どの姿も可憐で素敵なのでした(#^.^#)

他にも見所沢山の盛岡市、案内看板で場所を確認してくださいませ!

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す