今年もお邪魔させて頂きました、秋田市下浜のクリスマスローズの里「珠林寺」さん!

7年ほど前、新聞記事で知ったクリスマスローズの里。その年から毎年訪問してますが、もちろん今年もお邪魔させて頂きました(*^^)v

雪解けの4月初旬頃から見られる春のスポットで、秋田市下浜にある「珠林寺」さんの敷地内に咲いてます。

旧国道7号線から下浜の集落に入ると、珠林寺さんの看板とクリスマスローズの里の幟が見えてきますので、そちらを目印に。

駐車場も整備されてますので車でも問題ないんですが、時間帯によっては満車ですのでお気を付けください。募金箱も有りますので、是非ご協力願います。

敷地内に入ると、斜面に群生するクリスマスローズが目に入ってきます。写真では、分かりにくいですけど(^^;

募金箱の下のは、水鉢にクリスマースローズの花が飾られてました。

斜面の通路を歩いてみると、沢山の種類のクリスマスローズを見ることが出来ます。こちらには18種類の品種が植えられているとの事。

ちなみに植えられている数は、何と6200株! お手入れされている方には、本当に頭が下がる思いですよね。

現在は閉校となった地元の中学校「下浜中学校」の生徒が植栽された花壇もありました。

この陽気に水仙椿なども咲き始め、季節はすっかり春めいてきました。蕾の花もまだ沢山あり、4月下旬まで楽しめそうですので週末の行先候補に是非どうぞ(*^^*)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す