日本でも屈指の豪雪地帯、大蔵村。日本でも珍しいループ橋「肘折希望大橋」へ!

隣県の山形県にある、日本でも屈指の豪雪地帯「大蔵村」 肘折温泉四ケ村棚田が有名です。数年前にお邪魔したことがありますが、久々に訪問してみました。

断崖絶壁に作られた肘折温泉に繫がる橋があり、その名称が「肘折希望大橋」 その名称通り、ものすごい橋なんです。

上からは全体を撮ることができないので凄さが伝わり難いでしょうが、日本でも珍しいループ橋なんです。スパイラル状に急勾配を降りていくその姿に、あらためて日本の建設技術の高さを感じられずにはいられません。

端の近くには少しスペースが有り、橋の写真を撮ることができるのはもちろん、肘折温泉の街並みを眺めることもできます。

2012年の地すべりによる道路崩壊で急遽建設を開始。時間との戦いのため、24時間体制で講師を行ったそうです。冬場に一度仮開通をし、雪解け後迂回路を確保。2013年11月に完成し本開通となりました。

橋の名称は大蔵村の募集により採用された「肘折希望橋」に、吉村山形県知事が「大」の文字を加えて「肘折希望大橋」としたそうです。

こちらが橋を降りた駐車場から撮った全体写真。この橋の凄さは、直に見ないと伝わりませんね(/´Д`)/

一度、肘折温泉への湯治やドライブを兼ねて行ってみてくださいませ。

肘折希望大橋までの途中の風景。まだまだ雪がたっぷり残っており、プリウスくんの屋根より高く、春はまだまだ遠いようです。さすが日本屈指の豪雪地帯ですな。

ブログを見た皆様、是非山形へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す