SNSの白い螺旋階段に魅了され、行ってきました「秋田大学鉱業博物館」

Instagramで白い螺旋階段の写真を発見。あまりに奇麗で何処かな?と場所を確認したら、何と秋田大学鉱業博物館(@_@) 全く知りませんでした!

モデルさんを撮影していたので、まさか公共の建物なんて思いもしませんでした。しかもこんな身近にあるなんて。早速訪問してみました(^^♪

施設名に有る通り秋田大学の付属施設で、もちろん秋田大学の敷地名に有ります。意外と建物自体は古く、正直パッとしませんね(^^;)

入館料100円を支払い入場すると、インスタで見た白い螺旋階段が目の前に! 確かに建物は古いのですが奇麗に整備されており、その美しさは写真以上。思わず見惚れちゃいました(#^.^#)

1961年に建設されたそうで、私より少しお兄さんなんですね(笑) 選りすぐりの資料が約3300点常時展示されてます。折角なので見て行くことにしますね(*^^)v

3階建ての建物で、螺旋階段の外側に円型に展示されてます。上の写真で分かりますかね?

この展示物が、かなり面白い! 思わず見入ってしまうものも沢山ありました。中には触れることが出来るものも。

写真は、光る鉱物のビフォー・アフター。石英の全体図とアップ。水晶の一つである水酸魚眼岩ティラノサウルスの頭蓋骨のレプリカ。これが私のお気に入りでした(*^^*)

気が付いたらあっという間に1時間半経過。こんな面白い施設が有るなんて、またまた秋田のお勧めスポットを発見しちゃいました。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す