今年も無事開催されました、横手の冬の伝統行事「かまくら」

新型コロナウイルスの蔓延により中止されていた、各地の伝統行事。昨年からかなり復活開催されてきました。こちら横手のかまくら」も無事今年も開催されることとなりました(*^^)v

かまくらは毎年2月の15・16日に開催され、水神様を祀り家内安全・五穀豊穣・商売繁盛を祈願するお祭りです。

メイン会場は、横手市役所本所向かいの歩道公園。沢山のかまくらが設置され、多くの観光客が思い思い楽しんでいらっしゃいました(*^^*)

一部のかまくらでは高校生や中学生が甘酒を振る舞い、観光客のおもてなしを。

ほっこり横丁と銘打った地元グルメの屋台村も大賑わい。観光客の皆さんの口を楽しませてました。

その裏には雪像が設置されて、こちらも大人気。雪国ならではのお楽しみですね。

会場を変えて、横手公園へ。かまくら越しのライトアップされた横手城は、それは幻想的。多くのカメラマンがベストショットを求めて集まってました。

先日訪問した際は気が付きませんでしたが、横手城の下にもかまくらが設置されており、横手公園のかまくらは全部で11基も。

また、簡易サウナの「かまくらサウナ」がデモをしてました。体験も可能でしたが、カメラ持参だったために断念(-_-;) 写真も撮ったんですが何度とってもブレブレで、諦めました・・・

そして、城下の街並みをパチリ。天の川の様に見えるのは蛇の崎河原のミニかまくら。次の投稿は、そちらを投稿しますね(^^♪

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す