3年振りに開催された湯沢市の冬の伝統行事「犬っこまつり」に行ってきました!

新型コロナウイルスの蔓延によって色々な行事やイベントがしばらく中止されてましたが、昨年頃から久々に再開されてきました。

こちら湯沢市の冬の伝統行事「犬っこまつり」もその一つ。今年は3年振りに開催されました。好天にも恵まれ、沢山の方が来られてましたよ(*^^)v

無料駐車場は、主会場の湯沢文化会館の隣接駐車場をはじめ4カ所。シャトルバスが用意されてます。私は湯沢市役所に止めましたが物凄い行列で、1時間待ちの3台目でようやく乗車。会場付近の渋滞も有り、到着に30分かかりました(^^;) 皆さん、時間には余裕をもって向かいましょうね。

飲食や物産の販売スペースには沢山のお店が並んでます。お客さんも隙間がない程並んでおり、久々の開催を楽しんでるようですね(^^♪

お目当ての雪像の会場へは行ってみましょう! 沢山の犬っこの雪像はもちろん、お宮の雪像とセットで製作されてます。

あまりのお客さんの数に、さすがに人物像無しで写真を撮るのは至難の業(^^;) 写真は、特に目立っていた物をアップ。他にもこの写真の倍以上設置されているのですが、写真撮り切れませんでした(笑)

昨日までの降雪が嘘のような好天で、お客さんはもちろんお犬様も楽しんでる様子(笑)

限定・有料ではありますが、お犬様の個別のご祈祷も行われてます。私が訪問した時ちょうど御祈祷されてましたので、パチリとさせていただきました(#^.^#)

雪像の会場の奥にはバナナボート乗り場が。巨大な雪の滑り台も有り、お子さんや家族連れに大人気。スノーモービルに引かれて滑るバナナボート、乗っている親子の歓声が広い雪原に気持ち良さそう。

お犬様連れの方はもちろん、親子連れにカップル・老若男女問わず、もちろんオッちゃん一人でも楽しめる伝統行事でした(*^^*)

夜は花火やライトアップなども有り、また違った趣を楽しめますので、出来れば両方を楽しんでくださいませ!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す