秋田県横手市の冬の伝統行事「かまくら」 製作は既に完了、あとは穴を開けるだけ!

寒い日が続いてますが、2月に入ると冬の伝統行事が沢山開催されます。秋田県横手市の伝統行事と言えば、やはり「かまくら」ですね。

横手市役所前を中心会場として、横手公園秋田ふるさと村にも設置されてます。

既に製作は完了しており、最後の仕上げで穴を開けるだけ。今は、寒風にさらして固めている状況です。

かまくらの開催日は決まっていて、毎年2月15・16日に行われます。なので、2月の第2週頃から穴開けでしょうかね。

数年前より、横手公園も会場となりました。日中に横手城をバックにかまくらを撮るのが人気です。

例年ではお城の手前に2基の設置でしたが、今年は広場も合わせて5基と増えてました。それだけ訪れる人が多くなったって事でしょうね(^^♪

かまくらのアップを撮ってみたのですが、比較する物が無いと大きさが分かりませんね(笑) 是非、実際に見て大きさを感じてくださいませ。

また、最近は蛇の崎橋付近の河原に設置される「ミニかまくら」が大人気。ボランティアの「明り灯し隊」に参加し、ミニかまくらに火をつけてますので、当日見かけたら声を掛けてくださいね(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す