横手市のイルミネーションの走りと言えば、平鹿町浅舞のシンボルツリー「槻の木」

規模は小さいですが横手市にも数か所、イルミネーションが飾られている場所が有ります。その中でも走りと言えるのが平鹿町浅舞にある「槻の木」です。

こちらの槻の木、秋田県指定天然記念物で樹齢500年以上、幹回り8,3m、高さ35mの巨木で、地区のシンボルツリーとなってます。

メインストリートから入口のイルミを目印に槻の木に向かいます。それにしても、イルミの撮影は難しいですね(^^;

槻の木の正面には、地元平鹿中学校美術部が作成した絵画を囲むようにイルミの壁が。

敷地内には神社幼稚園があり、ミニツリーを始め様々なイルミネーションが飾られてます。

近くには小川が流れ手擦りが設置されており、その脇には桜並木が植えられてます。

手擦りには浅舞小学校の児童が作成した行燈が並べられ、イルミとはまた違った趣が。桜並木にもイルミが飾られ、行燈と共に光り輝いてます。

今は幸いにもまだ雪が積もってませんが、槻の木にイルミが点灯すると本格的な冬の到来を感じちゃいます。冬将軍様、どうぞお手柔らかに・・・

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す