メディアでも取り上げられた、秋田市卸町にある秋田を代表するラーメン店「チャイナタウン」さんへ!

秋田県出身の美人芸能人「佐々木希さん」もお勧めする、秋田県を代表するラーメン店「チャイナタウン」さん。時折、無性に食べたくなるんですよね(^^♪

秋田市内の仕事が思いの外時間がかかり、少し早い晩御飯につい寄っちゃいました。

チャイナタウンさんと言えば、もちろんチャンポン。でも全国的に有名な長崎が本場のちゃんぽんとは全く違う、秋田独特のもの。たっぷりの魚介と野菜は同じですが、熱々・トロトロの濃厚餡かけが最大の特徴。

今回は一番人気で、所見販売機左上の法則にも則って「みそチャンポン」をオーダー。

見た目から長崎ちゃんとは全く違いますよね。この餡掛けの表面張力もチャイナタウンの売り。店員さん、熱さになれるの大変でしょうね(^^;)

熱々・トロトロのそのものも美味しいのですが、そのおかげでスープ・麺を最後まで熱々を頂くことが出来ます。反面、口内の火傷にはご注意を(笑)

具材は先にも書きましたが、本場長崎ちゃんぽんと同様。イカやベビーホタテ・エビなどの魚介と、白菜やモヤシ・キャベツなどの野菜がたっぷり。具材から染み出る出汁も、ラーメンを更に美味しくしてくれます。

スープは豚骨ではなく、鶏ガラ・豚骨などの動物系と、鰹節や野菜を煮込んだスープとの合わせスープ。かなり深みのあるスープで、そこに味噌のコクと甘さが加わり旨さのハーモニーが奏でられます。

はこれまた本場と違い、超極太ストレート麺。素材の小麦粉そのものの味を感じられ、もちろんモチモチの食感と歯応えもしっかり堪能できます。ストレート麺なので、濃厚餡が絡み過ぎないでほど酔う味のバランス。

今ではネット通販でも買えますが、一度はお店で本物を食べて欲しい秋田のお勧めのお店です(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す