仕事の合間に立ち寄った「秋田県種苗交換会」 今年は大仙市の花火会場がメイン会場でした!

優れた種子の交換を目的に、明治11年から開催されている「秋田県種苗交換会」 今年で145回を迎えました。

今年の会場は大仙市で、大曲の花火の観覧席として使用している雄物川河川敷をメイン会場に、大曲商工会議所の広場などにて開催されました。

ちょうど仕事で近くに行ったので、メイン会場に立ち寄ってみました。

農機具メーカーの最新式の農機具が所狭しと展示されてます。中には1台あたり小さな住宅を帰る程の価格のものも!

最近では農薬散布にヘリコプターではなく、ドローンを使うようになっているそうで、沢山のメーカーが展示を。高級自動車を買えるくらいの価格のものも有るようで・・・

農業って、お金かかるんですね!

もちろん機械展示だけでなく、本来の種子や苗の販売はもちろん海産物や農産物の販売やグルメなども有り、農家の方だけでなく一般の方も十分楽しめるイベントとなっております。

秋田県の農業の品質向上や発展に多大な貢献をしている、秋田県種苗交換会。今後も楽しみにしております。

ブログを見た皆様、是非秋田へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆