山形県鶴岡市を代表する観光スポット「出羽三山神社」 こちらも数年振りの訪問でした!

山形県鶴岡市と言えば、多くの方がこちら「出羽三山神社」を思い浮かべると思われます。山形を代表する観光スポットですね。

私自身は二度目の訪問ですが、厳かで神秘的な雰囲気は変わることはありませんね。

その雰囲気を作り出しているものの一つが、杉並木。樹齢100年越えの大木がずらり。

案内看板を見て、羽黒山を含めた鶴岡市散策を計画するのも良いですね(^^♪

大きな鳥居を潜り、境内に入ります。右手に鐘楼を眺めつつ、神社へ。雨のため靄がかかってますが、より神秘的な雰囲気が増します。

三神合祭殿は現在外構工事中。足場で囲まれていたのは少し残念でしたが、御利益は変わりませんからね(笑)

雨にもかかわらず、多くの方が参拝にいらしてました。

鏡池の前に植えられているモミジも真っ赤に紅葉。晴れていたら池に写り込んで奇麗だったでしょうね。その写真は、来年の課題かな(*^^*)

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す