空気を祀る面白い神社。山形県朝日町にある、そのまんまの名称の「空気神社」

以前、ニュースで見かけて秘かにチェックしていた、山形県朝日町にある「空気神社」 名称通り空気を祀っている面白い神社です(*^^)v

9月の3連休を利用し、他のスポットと合わせてお邪魔してみました。

駐車場もしっかり整備されてます。空気を祀るだけあって、ダイキン工業さんが応援してました(笑)

車を降りてご神体に向かう参道を登ります。傾斜も緩やかで歩きやすいので、ガラスのへじゃかぶには大助かり(*^^)v

木漏れ日と木の葉の緑が心地いい。秋空のそよ風は爽やかですね(#^.^#)

参道の途中には、世界の原理を表すと言われる「五行」ののモニュメントが飾られてます。

水のモニュメントからぐるりと回ると、いよいよご神体が見えてきます。結構、訪問客がいらっしゃいましたよ(*^^*)

なんと、このステンレスの台がご神体なんです! 何故に空気を祀るのがステンレスなのかは分かりませんが(笑)

ピカピカに磨き上げられたステンレスに、降り注ぐ木漏れ日が映りこんで奇麗でしかも厳か。

そして、神社名通りの空気の美味しさ。森林浴にマイナスイオンにα波と全ての癒しを一気に味わえ素敵な時間を過ごすことが出来ました。

空気神社の由来です!
空気神社の説明です!
音声案内もあります!

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆