こちらも3年振りの開催。秋田県湯沢市の優雅な伝統行事「絵灯籠」

先日投稿した竿燈と同様、こちら秋田県湯沢市の夏の伝統行事「絵灯籠」も3年振りに開催されました(*^^)v

夏の夜を彩る手書きの大型絵灯籠は夕闇に映え、優雅なお祭りとして大人に人気の伝統行事です。

市役所前には大きな七夕が飾られてました。

MCの大島貴志子さん!
主人公の少年となぞもお姉さん!
雄勝郡会議事堂の歴史!
雄勝の花火!
前森公園の桜!
七夕の絵灯籠!
岩崎の鹿島様!
稲庭うどん、他!
小野小町!

湯沢市役所から絵灯籠の会場へ向かう途中にある、雄勝郡会議事堂記念館。こちらではプロジェクションマッピングが開催されてました。

フリーアナウンサーの大島貴志子さんのMCに始まり、雄勝郡会議事堂の歴史や湯沢市の観光名所などが映し出されます。

主人公と謎のお姉さんが語りながら湯沢市の歴史や観光について案内するのですが、謎のお姉さんの正体は・・・お判りでしょうが小野小町でした(#^.^#)

会場には、物凄い数の絵灯籠が並んでます。幸い天気にも恵まれ、じっくり見ながら楽しむことが出来ました。UPした写真は、私的に気に入ったもの。ミニ絵灯籠も飾られたました。最後の写真が特選の作品です。

絵灯籠につきましては、こちらをご参照くださいませ。七夕絵どうろうまつり – 湯沢市ホームページ (city-yuzawa.jp)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆