日本酒好きが集まり、秋田市の「居酒屋こんの」さんへ。その名も「馬鹿の会」(^^♪

10年程前から仲間内で日本酒ブームとなり、時々「日本酒の会」として日本酒メインの飲み会を開催してました。

新型コロナウイルスの蔓延によりしばらく見合わせてましたが、少し落ち着いてきたころに会長のお声がけで計画して頂き久々の開催となりました(*^^)v

開催場所は、何度か利用させてもらっている秋田市の「居酒屋こんの」さん。こちらを利用する際は「馬鹿の会」と名付けられるのが恒例。理由は、後程(*´з`)

今回用意した日本酒は、夏空をイメージした青を基調としたもの。味も、料理に合わせた比較的甘めの物をチョイスしたとの事。幹事さんのきめ細やかさに脱帽です(#^.^#)

ちなみにお酒は、持ち込み。持込料はかかりますが、それを許可してくれる居酒屋こんのさん本当にありがとうございます。

冒頭に書きましたが、会名が「馬鹿の会」 なぜかと言いますと、馬刺し鹿刺しが出されるからです。馬と鹿で馬鹿と言う事で、居酒屋こんのさんで開催されるときは必ず用意して頂くのが恒例となってるんです(*^^)v

元々こちらでは、ジビエ料理の提供が売りの一つ。ただし、鹿刺しは常にある訳ではないので、ご注意を。入荷に合わせて馬鹿の会の日時を決めているんです。

お通しの熊肉のみぞれ煮マコモダケナマコの酢の物からスタート。ビールで乾杯し、枝豆も有りましたが写真撮り忘れました(^^;)

そして、お新香タラの天婦羅ミズの煮物が出てきました。その美味しさに、日本酒の消費も加速します(笑)

上りの2品が、絶品。茄子漬のワサビ添えおにぎり。浅漬けの茄子漬にワサビを付けて食べるのですが、これは新しい発見! お酒もご飯もすすみます。

おにぎりは、炊き具合が最高でお米の美味しさをしっかり堪能。具材は明太子シャケでしたが、私は明太子をチョイス。お腹がいっぱいで食べきれなかったのが心残りです(-_-;)

美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎ、2時間半経過の21時に解散。またのお誘いをお待ちしております(*^^*)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す