今年も楽しませて頂きました! 三種町名物のじゅんさい摘み(*^^)v

5年前に初体験してからハマった、じゅんさい摘み。もちろん、場所は三種町。我が家から100km程の距離をものともせず、今年も楽しませて頂きました(*^^)v

三種町と言えば、じゅんさいの生産量日本一にして、今ではブランド品と言っても過言ではありません(#^.^#)

今回の農場は、今回で3回連続となる北林農園さん。親切なおじさんがお迎えしてくれます。

3回目の訪問で突き当りに駐車場があるのを初めて知りました(笑) 駐車場からの眺めが、こちら。じゅんさい沼は3つあります。

船に乗って沼の中へ。船から見える風景はこんな感じ。ちなみに深さは45cm程で、転覆しても足で立てますよ(笑) 転覆したことないですけどね(*´з`)

じゅんさいで食べる所は、新芽。葉っぱを掻き分け、その新芽を探します。写真には撮ってませんが、新芽の下にある玉も一緒に採るのを忘れずにね。

商品価値としては新芽が小さいのが高いそうですが、食感は葉が有る程度大きい方が美味しいとか。

新芽を採ると一緒に大きく育った葉も付いてきます。その大きな葉は切っちゃうんですが、沼に捨てずにちゃんと寄せましょう。

沼に捨てると腐って、沼の環境を悪くしてしまうんです(^^;)

料金は、3時間で2000円。初訪問時1時間ほどで飽きると思ってましたが、3時間があっという間と思うほど夢中に。その時は1,8kgの収穫でした。

今年の収穫量は、1,1kg。5回目ともなると欲が出て、商品価値の高い小さめを探してしまい時間がかかり、収穫量が落ちちゃうんですよね(-_-;)

それでもしっかり楽しんだ3時間でした(#^^#) また来年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆