新緑の森林浴を満喫!秋田市金足にある小泉潟公園内「水心苑」の日本庭園

桜の時期に行けなかったので、新緑の今森林浴を満喫しに秋田市金足にある小泉潟公園内水心苑」へ。

水心苑、昨年も同じ時期に来ており、四季折々に訪問するのが定番となりつつあります(笑)

入り口のをくぐると、先ずは休憩所。私と同様の考えの方、既にいらしてますね(笑)

休憩所のテラスからは「下の池」と呼ばれる池が。こちらも水心苑の売りの一つ。

日本庭園独特の侘び寂が詰まった風景を楽しみましょう(*^^)v

今回は時計回りと逆方向で回りました。それにしても若葉の碧さが気持ちいい(#^.^#)

先ずは、泉の池の灯篭を鑑賞。そして、お手植えの松へ。お手植えの松は、現上皇様・上皇后様が皇太子様・同妃殿下様だった時に水心苑にいらっしゃり、植樹されたものです。

ちょっと高台にある眺望台には藤棚が設置されてます。ちょうど藤の花が満開で奇麗でした(^^♪

そして一番好きな風景、木の枝越しに見る「上の流」へ。紅葉の時期が一番のお勧めですが、新緑のこの時期もまた素敵です。

ちょうど中間地点にある滝見亭上の池で小休止。写真の中間程に前滝が有るのですが、写ってませんね(^_^;)

約30分程の新緑の森林浴を満喫し、すっかりリフレッシュ出来たアラ還のオッちゃんでした(笑)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆