清水の郷、美郷町六郷。一番お気に入りの清水がこちら「藤清水」

秋田県内で湧き水と言えば、仙北郡美郷町六郷。町内には126カ所もの湧水が認定されており、名水百選(環境庁)にも選定された水の豊かな町です。

その湧水には名称が付けられているものも多いのですが、私の一番のお気に入りがこちら「藤清水」です。

街中心部から少し離れた裏通りにあり、あまり目立たない案内看板が目印に。その案内看板を曲がり、民家の脇の通路を通って藤清水に向かいます。

コンコンと湧き出る清水の周りに樹々が生い茂り、木漏れ日が気持ちいい。また、初夏の風が吹くと心地よく爽やか(#^^#)

説明看板に書かれてますが、藤清水の名称はもちろん藤の花が咲くことから。ですが、今は清水の周りの藤は殆どなくなってしまったようで、かなり残念です(-_-;)

それでも藤清水の脇の歩道に設置されている藤棚には、今でもしっかり藤の花が綺麗に咲き誇ってました(#^.^#)

この他にも沢山清水が有りますので、清水巡りをする一日も良いですよ(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆