秋田県南で藤と言えばこちら、湯沢市岩崎にある「千年公園」 せんねんではなく、ちとせですよ(笑)

5月中旬頃が秋田県のの見頃。秋田県内でも藤の見所は沢山ありますが、秋田県南ではこちら湯沢市岩崎の「千年公園」が一番有名ですね(*^^)v

今年はピークが早かったようで、伺った時は結構散っていたんですが、それでも奇麗な紫の花を楽しむことが出来ました。

5台程度ですが駐車場も完備されてて、トイレも設置されてます。名称通り、公園としてしっかり整備されていて気持ちいい。

広場の突当りに藤棚が設置されており、奇麗な紫の花が咲き誇ってます(*^^*) 残念ながらピークは過ぎてましたが、それでも可憐な紫の花は素敵!

広場の脇の階段から上に登れます。中段に1基と上段に2基藤棚があり、そちらにも藤の花が。

中段の藤棚は一時期破損してましたが、今は修復されてましたよ(^^♪

上の段の奥の藤棚には、一部白い藤の花が。これは是非、一度は見てもらいたいですね(#^.^#)

そして、一番奥から見えるのが十文字の街並みが。心地よい風が爽やかです。

何やら謂れのある井戸も祀られました。こちらも是非ご覧に来てくださいませ(*´з`)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆