こちらも3年振りの開放、仙北市西木町の「かたくり群生の郷」

昨日投稿した仙北市角館の桧木内川堤防の桜並木同様、こちらも3年振りの開放となりました仙北市西木町の「かたくり群生の郷

紫の小さな花で、下を向き咲く姿が可憐なかたくり。天然で群生する面積としては、国内最大級との事。

国道105号線を北上するとこちらの看板が見えてきますので、一目でわかると思います。

かたくり館と言う施設が有りますので、そちらで料金を支払います。こちらでは駐車場はもちろん、食事やお土産の購入も可能でトイレも設置されてます。

敷地に広がるカタクリの花は、まさに紫の絨毯。また、立ったままで見る風景としゃがんでみる風景の違いをく比べて見るのも、また一つの楽しみでもあります。

本来は、その大きさで有名な西明寺栗の栗林で、山間部なうえに敷地はかなり広大。

なので、散策コースは沢山あり、散策マップを見て全部回るも良し、チョイとみて帰るも良し。ご自身の時間に合わせて見て回りましょう(*^^)v

途中、四阿も設置されてます。もう一カ所あるんですが、今回は時間の都合で端折ってしまいました(;^_^A

実はこの四阿の近くに、プレミアムなものが。それは、突然変異した白いかたくりの花

たまたま四阿付近で栗林の持ち主の方が整備しており、場所を教えて頂いたんですよね(#^^#) お越しの際は、是非お探しくださいませ!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆