今年も見ることが出来ました!秋田県一有名な桜処、仙北市角館町の桧木内川堤防

全国に桜の名所は沢山あり、もちろん秋田県にも見所はございます。秋田県内で一番有名な桜処と言えば、仙北市角館町桧木内川堤防でしょう。

ここ2年は新型コロナウイルスの蔓延でお祭りは中止されてましたが、今年は3年振りに開催されました(*^^)v

しかし、感染防止のため露店の開催の中止など、一部制約が有りますので多少残念ではあります(-_-;)

まあ、桜は新型コロナウイルスにお構いなしで、毎年奇麗に咲いてくれます。今回訪問時は残念ながら雨模様(^^;)

桜のトンネルを歩き、いつものスポットに向かいます。

私の一番好きな風景が、桜並木の中間に位置する横町橋が映るこの風景。橋の赤が桜のピンクと堤防の緑と晴れた空の青とのコラボが最高なんです(#^.^#) 今回は雨で、空の青が無いんですけどね(;^_^A

桜は染井吉野、丁度満開で最高の状態。雨ながら、しばし桜に見惚れながら散策タイム。

武家屋敷通りでも有名で、もちろんそちらの枝垂れ桜も優雅で奇麗な桜処でもあります。

こちらはピークを過ぎて結構散ってましたが、それでも風情があり素敵です。目の前を桜の花びらがひらひら舞い降りる姿は、哀愁と侘び寂が感じられますね。

人混みを避けるため朝7時に、既に多くの観光客が訪れてました。やはり考えることはみんな一緒なんでしょうね(笑) 来年は晴れた日に行ってみたいものです。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆